剣盾シーズン5の振り返り【最高80位、最終168位、最終レート2062】

 

はじめまして、この度ブログはじめました。

理由はただただ承認欲求を満たしたいのでしょう。はい。

ポケモン経歴はルビサファからで対戦歴はOR ASの中盤?終盤?頃からです。七世代は最高レート1944で8世代も真面目に最終潜ったのはS1とS4と今回のS5だけです。対した結果も出してないと思いますがよろしくお願いします🥺

前期シーズンから切断バグが横暴してて自分も結構されてます。そこそこ高いお金払ってる有料オンラインゲームでこんなバグがあるのは普通あり得ないと思いますがそれでもやっぱりポケモンが好きなので今期もしっかりやりました。

 

切断バグが横暴してて胸糞悪くて納得いってない(そもそも順位も高くない)ですが構築記事としてまとめたいと思います。

 

f:id:Ryusic:20200501192429j:image

[構築経緯]

ドラピオンが1番好きなポケモンなのでドラピオンから考えたけどドリュが増えたり眼鏡ドラパやら鬼火ドラパが増えててちょっときつかったです。

あとはミミドラパカビキッスドリュのような完全トップメタは使わないことを意識して見ました。

そこでもともと自分の性格的に受けループみたいなしっとりしたパーティが好きで、受けループぽいパーティを組むところから考えました。

ただ今まで自分の中で結果を出せてるのは全部対面構築だったので使って行く中でポケモンを何回もころころ変えまくってます。

そこでもう、殴る、受ける、積む、と幅広く対応できる構築にしてしまおうと思い

結果的にこの並びに落ち着いて最後まで使ってました。

 

[個別紹介]

 

オノノクス@命の珠(陽気)型破り

NN花園ゆりね

 

151-199(252)-110-×-91(4)-163(252)

 

アイアンテール/逆鱗/インファ/竜舞

 

1回竜舞積めてしまえばもう止まらない破壊神。最初はラムで使っていたがオノノクスのラムはかなり有名で対面での鬼火やあくびは滅多に打たれないため変更した。あくびループの際にあくびカットする使い方するならラムの方がいいが命の珠の火力に助けられることの方が圧倒的に多かった。特にダイマミミなんかにダイスチル打つならラムだと確定2発だが珠では81%で落とせたりと結構変わってくるがその分竜舞を積む隙があまりなかったのでもっと考えるべきところでもある。

 

トリトドン@オボン実(図太い)よびみず

NN(青熊猫)

217(244)-×-132(252)-112-104(12)-59

 

熱湯、クリアスモッグ、自己再生、溶ける

 

もともとヌオーがいた枠。ウオノラ、水ロトム、火ロトムが重すぎたので採用。

ただ物理受けとしての性能も残す必要があったためHB溶けるで使用。

溶けるが考慮されることはほぼなかったため積めてしまえばほんとに強かった。

ただ終盤にかけてナットレイや悪巧み持ちのロトムが増加したこともあり、ちょっと上級者向けのポケモンに感じた。まあ、バンビーくらいの強者なら余裕で使いこなせると思うし、使いこなしてるところを是非見たい。悪巧みロトムがあまりにも多かったためクリスモ抜いてド忘れ入れて使って見たりもした。これはこれでめちゃ強かった。ここは好きな方好みでいいと思うが

上位帯で増えてた挑発竜舞ギャラに対して挑発されても起点にされないクリスモやダイ毒でCの上げられるクリスモがいざという時に役に立つ印象。ただ相変わらず不意の草技に弱いのは昔からの注意点。

 

☆アーマーガア@食べ残し(慎重)ミラアマ

NNゴルト不死鳥(ライダーオタクの人とかなら割と知ってるかも)

 

205(252)-108(4)-142(132)-×-128(92)-91(28)

 

ブレバ、ビルド、身代わり、羽休

 

本構築のMVP

調整意図は身代わりがナットの特化ボディプレやだいたいのラプラスのフリドラを耐える(控えめの156振りまでは確定耐え)

S+1で準速キッス抜き抜き抜き(準速ギャラ抜き抜き)

Aの4は余り

もともとはHSベースで使っていたがあの有名実況者のあゆみんと当たった際にしかも生放送で

ドリュと積み合いになりロクブラ急所プラス5発被弾でギリギリ負けてしまい当時勢いでつけてしまったアニメキャラTNを使ってたこともありコメ欄でも散々叩かれ悔しくてたまらなかったため調整を変更した。このBに努力値を回した変更が正解でドリュにはドリル1発で当てらた以外それ以降コイツでは1回も負けてない。

もうひとつの仮想敵であるラプラスに関しては速いラプラスは今期ほとんど見かけず耐久に回した残飯身代わり型ばかりで身代わりを貼ることで逆に起点にする。雷持ちはいてもそんな打ってこないしダイマ残しとけばほぼ負けなかった。これも速い奴に一撃技1発で当てられた以外は。

他にも鉄壁のないナットや物理ドラパ、ガルドも当然起点にできる。相手のパーティによっては鬼火ドラパも起点できる。

鉄壁あってもドヒドとかトドンで焼いてからなら起点にできた。交代際のやどりぎうまく避けたらの話だけど。

タラプでも良かったが食べ残しの理由は身代わりを使う以上HP管理がシビアになることや鬼火入れられてもHP減らずに済んだり何より場に居座る時間が長くなることが多いためです。

ただ挑発アマガや眼鏡ドラパ、キッスなど不利なポケモンにはとことん不利なので周りでサポートが重要になってくる。

めちゃくちゃ長くなったがやはり挑発欲しい場面も結構あったが身代わりが強すぎたため最後までこの技構成で使った。コイツも結構つかこなすの難しく強者の人が使いこなしてるところぜひ見てみたい。(あゆみんさんよろしく♡)

 

☆火ロトム@チョッキ(控えめ)

NN日立

 

157(252)-×-127-172(252)-127-107(4)

 

ボルチェン、オバヒ、10万、あくのはどう

 

普通のチョッキロトム

キッスのためだけに初期からずっと入れてる。

相手のパーティにキッスがいる場合95%くらい選出されるのでキッスがいたら相手にステロ巻きがいても絶対出す。じゃないと結構厳しい。

ドヒドに黒霧があるならまだ少し別だが無いのでね。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ(穏やか)

NN遠藤

 

157(252)-×-173(4)-73-194(252)-55

 

トーチカ、熱湯、毒毒、自己再生

 

普通の特殊受けドヒド。

主にサザン(悪巧み型は知らん)特殊ドラパやアシレ、天然ピクシー、などを受けて貰ってたがドラパの眼鏡10万は結構ギリギリ受かるかどうかだったので黒霧欲しい場面も山ほどあったがトーチカを外せなかった。

他にも相手の初手ガラルダルマの技確認などで使うためやはりトーチカは必須だった。

 

☆ガラルダルマ@ハチマキ(陽気)五里霧

NNジュディ

 

181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

 

普通のダルマさん。全然選出しなかった。

相手の選出誘導が1番の役割。

スカーフでも全然ありだと思う。

それよりもこのパーティーではトンボ外して地震入れた方が強いと思った。

 

[基本選出]

これといった基本選出は特になし。

選出相手のパーティに通ってるポケモンを出す感じ。

例えば相手がドラパ、ミミ、カビ、キッス、ドリュ、水ロトムならキッスがいる時点でほぼ出されるので火ロトムは確定でミミカビドリュはアーマーガアで対抗、水ロトムキツイのでトドンで対抗、といった選出かオノノクスで全抜きするような選出など結構色んな出し方があり選出は逆に難しかった。

 

[きついポケモン

・ストリンダー

ほんとにキツいトドンにド忘れ入れてたら割と楽だがないならオノノクスかダルマでぶっ飛ばすしかない。

 

・呪いミミッキュ

きついというより最高にウザイ。ミミッキュ滅多に使わない身としては8世代入る時に剣舞か呪いは没収して欲しかった。

オノノクスで対面してればまだ楽だが

そう出ないなら再生技持ちポケモン+ドヒドにの再生力を駆使してちまちま削ったりしていく。

 

[結果、感想]

最高80位、最終166位

 

f:id:Ryusic:20200501215310j:image

切断バグがほんとに憎いですか来期はもっと上を目指せたらいいなと思います。

 

改善点など提案あったら是非教えていただきたい。